👣10月のご挨拶です☺️

朝晩めっきり寒いくらいになってきましたが…🍂
今年の夏はほんとに暑かったですね😂

きっと誰もが『これは地球が悲鳴を上げているんだ』と感じたと思います。

地球を守るためにせめて私に出来ること、それは…
ゴミの出し方をきちんとすること、と思っています。

先日、父が使い終わったボールペンを『不燃ゴミ袋』に入れていたので、ちょっと待った✋❗

それは可燃ゴミなんだよ、と伝えたけど腑に落ちない様子の父。

でも、後日実家に行った際に「あんたの言ってること正しかったわ。ゴミ分別表見たら、ボールペンは燃やすゴミなんだねー」と言ってました。

ついつい自分の感覚で分別してしまいますが、例えばリサイクルのプラやペットボトルの中に、
リサイクル出来ないものや、すごく汚れているものが入っていると、
そのせいで全てがリサイクル不可能になってしまったり😣

燃やすゴミも水分が多いほど焼却する時間が長くなり多くのエネルギーを必要とするため、環境への負荷も大きくなります😢

野菜は洗う前に皮を剥く。お茶がら、コーヒーかすは、紙を敷いたザルに置き極力乾かしてから捨てる。生ゴミの水気はギュッと絞る👍

そもそも、ゴミにならないように、買う時によく考えて🤔✨買う。

そんなふうにゴミの出し方を考えていると、わたしの場合は楽しくなってきます😆(笑)。
楽しみながら、これから先の地球がよくなりますように微力ながら工夫していきたいと思います。

それでは、今月10月もどうぞよろしくお願い致します☺️
【10月の空き状況です】
○10/24(火)…14:00〜以降
○10/26(木)…午前中のみ
○10/27(金)…14:00〜以降

リフレ・サロンteteとやま